藍が書きたいこと。

好きなことについて長々と書く。

人生初のぜっぷは江おんでした

皆さん、お久しぶりです。

今年もよろしくお願いします。

もうすぐアラサーに片足突っ込みそうになっている藍です。

 

さて。

11月中旬に刀ミュの江おんぜっぷつあーと、上田竜也ソロコンのこれまたZeppの申し込みの結果が来た。

結果、江おんは1月10日昼、上田ソロコンは1月31日夜に当選。

薄々気づいてはいたが、なんと1月に2度もZeppに行くことが決まってしまった。

 

Zepp自体初めての現場なので、上田ソロコンに向けてどんなもんか下見も兼ねて江おんを楽しむことに。

ライブハウスらしいということで、あまりスカート等の動きづらい服装は良くないかもしれないと思い、服を新調。1月のため、裏起毛がついたものをチョイス。

黄色のスウェットに、白のダボダボパンツを合わせた。完全桑名のイメージである。

水心子も推しではあるのだが、今回は完全に桑名の女として参戦しようと思った。

 

今回グッズは、通販で勝てる気がしないのと、現地が近いので通販は使わず現場で買うことに。

予め買いたいものをリストアップしておく。

 

というのもあり、日々の忙しさもありで、中々江おんのモードに入ることが出来なかった。

日曜日に美容院に行き、そこでようやくモードが入る。

もうすぐ江おん。楽しみ江おん。

 

そして前日、なんと豊前江役の立花裕大さんが、体調不良で声のみの出演に。

体調不良で大丈夫なんか……?と思いつつ、中止ではないので良かったと思いつつ……

早めに風呂に入りネイルもして、明日に備える。

 

そして来る当日。

早く起き早く準備をする。

今週この日だけ雨なのほんと許さない。

 

慣れないバス停で右往左往しつつもなんとか乗車。無事に現場近くのバス停で下車。

しかし肝心のZeppが見当たらない。

どこやねんとこれまた右往左往し、調べ、マークイズの中にあることが判明。

モードが入り切らなかったのか、1週間前になってようやくバスは調べたがそこまで調べられなかった。というかバス降りたら見えるもんだと思っていた。なんでこんな分かりづらいところにあんねん()

とりあえずマークイズが開くまで1時間あるので、これを書いて時間を潰す。

 

そしてマークイズが開き、エレベーターで2階へ。

そして案内の通りに歩き、また外に出ると、短いがもうグッズ列が出来ていた。なんでやねん。私が来た時はまだ無かったやんかい。

寧ろ来たのが早すぎたのか……少し反省。だがまだこの列だと売り切れは無さそうと希望を見出す。

 

案の定買いたいグッズは無事全部買うことが出来た。

プレミアム会員限定で購入出来た刀ミュのエコバッグ、れっすん着(パーカ)も入ってめちゃくちゃ嬉しい。

マークイズ施設内に入り全部開封し、グッズの整理、持ち物の整理をする。

ボアサコッシュ、長財布も入ってこれまためちゃくちゃ嬉しい。

桑名と水心子のブロマのビジュに静かに打ちのめされながらも整理。

そしてZeppのコインロッカーにバッグをぶち込む。300円。

 

が、傘が入らない。

とりあえず昼食を食べ、マークイズ施設内を散策し、ようやくデカめのコインロッカーにありつける。500円。その後、コートも入れないとなと思い追加でぶち込む。500円。こんなのに1000円かかるなんて意味分からない。ほんとに雨許さない。

 

いい時間になったところで整理番号順に並ぶ。

何番から何番までと大体250番単位で区切りの案内はあるものの、細かな番号は各々で確認し合わなければいけないらしい。

私はその区切りではほぼ最後の方だったので、入ってくる人に番号を聞いては勝手ながら案内をしていた。

話しかけた方の中には、大典太推し、篭手切推し、桑名推し、豊前推しがいた。

というか今回意外と(と言ったら少し失礼かもしれないが)大典太推しが多かった印象。

やはり雷太さんの影響なのか……いや他にも理由はあるだろと思いつつ……

最推し大典太でシャツを手作りしたという方もいて、愛が凄いと思った。その方とは客席内でも近くになって良かった。お相手ありがとうございました。

関東から来たという豊前推しの方には、ドリンク代でお釣りが出ないということで1000円札を両替して頂いた。マジで助かりました。ありがとうございます。福岡で是非美味しいの食べて、ぜっぷの思ひ出と共に帰って下さい🙇‍♀️

 

そんなこんなで入場。流れでドリンクをいろはす即決で頼み(時短狙いというのもある)、客席内へ。

手すりに沿って立ってるからそんなもんかと思っていたが、少し前の真ん中辺りが空いていたのでそこを陣取る。

めちゃくちゃ良すぎる。私天才。

ドリンク、カラビナ付きで、ボアサコッシュに付けようかと思ったが、耐性に不安があったのと、ズボンにデカめのポケットが着いていたのでそこにぶち込んだ。まじで機能的。これを過去に買った私を褒めたい。よくやった私。

 

さて、ここからはネタバレ含むので見たくない方はUターン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいんですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前説。

大典太が下手から出てくる。と、客席を見下ろす。

めちゃくちゃ見下ろす。いや長。

そしてセンターにあるDJ台?へと向かう。

なんかいじってる途中に水心子が上手から出てくる。可愛い。もう出ただけで可愛い。可愛いよ水心子。

水心子、パーカの紐をちょうちょ結びにしてた。可愛い。

今回の出演(出陣?)メンバーで再生される注意事項を、かなり弄りつつ遊びつつで再生。

そして曲も再生。Yellow Sac Spiderやillusion of my heart等が再生された。illusion of my heartの例の振りを2振りでやってたのがめちゃくちゃ可愛かった。

 

今回声のみの出演となる豊前のアナウンス、

「速すぎて見えねぇかもしれねぇが」

と言っててめちゃくちゃ笑った。そういうことか()

 

ちょっと後は最早恒例だが、楽しすぎて記憶がぶっ飛んでるのでごちゃごちゃに書く。

毎度申し訳ない。

 

1曲歌い、2曲目辺りで自己紹介曲。

ネタバレシャットアウト勢の為、掛け声が分からなかったが、名前は頑張って叫んだ。

なんかヒプマイみたいだなと思った()

そして桑名ソロのColorsは結構序盤で歌ってくれた気がする。

場所取りが神だったのもあり、めちゃくちゃ見やすかった。

そして今回ダン士が居ないため、バックダンサーやDJ等は他の出演メンバーで行ったのも印象的だった。

豊前ストレンジャー豊前居なくてどうするん!?と思ったが、ステージ上に出てた桑名、水心子、大典太、篭手切の視線等の表現が凄かったし、ここにおるんか……!?となったのは凄かった。

その時DJだった篭手切が歌ってたのがちょっと気になる……すまんな上手く声が判別できなくて……

 

パラサイトやFairytaleも歌ってくれた。

豊前ストレンジャーの時の桑名の衣装や、パラサイトの松井の衣装もそうだが、ロングコート似合うのほんといい。長身にロングコートめちゃくちゃいい(語彙力)。

 

MCのモノボケ寸劇。

始まる時に松井にちょっとアクシデントがあったらしく、

「ワニに噛まれそうになった」

「退治しに行きましょう」

「いや、時間が無い。」

と。

その流れで桑名がルール説明をする時に

「これを使ってワニを退治します……ではなくて、」

「ワニは退治しないのか」

「退治した、退治したから」

と。なんかワニの件凄くしてた気がする笑

で、モノボケ寸劇のお題は「成人式」。

桑名、村雲、水心子、松井、篭手切が演じ、五月雨が音響を担当。

なんか……ごちゃごちゃしつつもしっかりまとまってた気がする笑

市長の挨拶の豊前

「なんかわっかんねーけど、おめでとう!」

ってそのくらい分かるだろ!ってなっちゃった笑

 

 

後半は新曲。

 

桑名と篭手切のユニット曲、桑名が飛び跳ねたり腹がちょっと見えたりしてた記憶しか無い。

なんかすごくいい曲だった(語彙力)

 

五月雨と村雲のユニット曲、後ろで桑名がDJしてたのでそれしか見てなかったが、めちゃくちゃメタルな曲だった。めちゃくちゃ盛り上がったし、めちゃくちゃいい曲だった。

治安悪い曲、好きよ(By hyphen())

 

松井と豊前のユニット曲は恋愛ソング。

松井めちゃくちゃフリフリのトップスに、タイトなパンツ履いてて女子……!?となった。それレディスじゃない……?メンズにそんな服無くない……?()

私事だが、只今絶賛片想い真っ最中なので、途中からめちゃくちゃ共感してた。

 

というか新曲は恋愛ソングが多かった印象。

8振りでの新曲もスイートビター?で、これもポップな恋愛ソングだった印象。

 

 

一旦終わり、アンコール一発目はLose Your Mind。

まだ歌ってなかったから聴きたいな〜と思ってたのでめちゃくちゃ嬉しかった。

 

からのSTARTING NOW。

歌う前にファンから集めた声援を流し、

「この時はまだ声が出せませんでしたよね」

「衣装もバラバラだったし」

と話していて、こんなに進化したんだ、凄いなと思ってめちゃくちゃ泣いたし、からのパフォーマンスはやっぱり前を向かせてくれる歌詞と相まってめちゃくちゃ泣いた。泣きながら頑張って桑名を追った。ありがとう桑名。

 

そして映像に。

私服男士めちゃくちゃオシャレだったし、内番着で稽古してたし、「でぃじぇ」表記だったのめちゃくちゃ可愛かったし、

インタビューで

「北海道の野菜?夜が明けても話せるけどいい?まずはね〜」

でブチって切られてたのめちゃくちゃ面白かった。

 

 

そして締めはやはり戦闘服での「刀剣乱舞」。

最後の挨拶は雲くんで、明太子でした笑

 

 

終わってすぐロッカーに行って荷物を回収し、バスに乗り込む。

朝早く起きたのでちょっと眠り、気づいたら降りるところに。

楽しかった思ひ出を抱え、魂が抜けたかのように歩いて帰り、今に至る。

 

新鮮でほんとに楽しかった。

上田ソロコンの時はちょっとだけ慣れてるといいな。

 

では。