藍が書きたいこと。

好きなことについて長々と書く。

ジャニヲタが刀剣乱舞にハマった話

さて。

時は数年前。

私はジャニーズにしか興味が無いJKだった←

そんな私にはアニメや声優等に詳しい友達がいた。

そんな友達にあるコンテンツを布教され、まんまとハマってしまう。

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

 

刀剣乱舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はジャニーズではなく、私が刀剣乱舞にハマった話をしようと思う。

分からない方もいると思うが、是非調べつつ読んで欲しい(説明に関しては後で編集してつけようか迷い中)

 

 

 

 

 

 

 

きっかけはミュージカル刀剣乱舞のミュージックビデオだった。

それを見せられ、「この6振りだったら誰が好き?」と言われ、何となくで「なんかこの弁慶みたいな人気になる」と岩融を指さした。

そして後日その友達とアニメイトに行く機会があった。そこで「刀剣乱舞 花丸」のシーンカットがいくつか飾られてあり、岩融を探していたが、如何せん戦闘服の白いフードを被った印象しかなく、なんかこいつ雰囲気違うけどいいなぁと思って見たのが、これから永遠の最推しになっていく山姥切国広だった。

 

それからどんどん気になりだし、それと並行してジャニヲタ活動が億劫になりだし、夏にようやく決心がつき、ジャニーズの画像を一斉に消し、当時容量の少なかったiPhoneをバッとこじ開け、無理矢理ゲームを入れた←

 

ジャニヲタを出戻っても刀剣乱舞は細々と続けていた。

しかし、短大生活の忙しさにかまけてあまりログインしなくなり、ジャニーズにまた重点を置くようになり、終いには完全にアプリを消してしまった。

どうせ作業ゲーだし。同じこと繰り返すだけやし。なんかつまらん。

当時の私はそう思った。

非常に勿体ないと思う。

ようやく三日月が出たのに。

まんばも薬研も青江も極にしたのに。

 

 

しかしまた最近気になり、1から始めることとなる。

きっかけはよく分かっていないが、恐らく周りに歴史好きの方がいたこと、大河ドラマの影響があったことと思われる。

またゆるっと始めてみよ〜と思って始める。

1から始めるのはちょっと辛いな〜なんで消したんやろと思ったが、お陰で育成の要領や、こうしたら飽きずに続けられるかもという工夫が出来たので良かったと思う。リセマラはいいぞ(勧めるな)(刀剣乱舞に関してはリセマラは絶対しない方がいいどうせ頑張れば全てのキャラが手に入るしレベルで殴るゲームなので)。

 

 

何となくだが、ジャニーズと刀剣乱舞って似てると思う(異論は認める)。

まず年齢が幅広いこと。

ジャニーズは上は50代のイケオジな方々、下はまだ10歳にも満たない可愛い少年まで。こんなにラインナップがあればどれか1人刺さる人がいるだろう(適当)(そうだみんなジャニヲタになれる要素はあるんだ)(黙れ)。

刀剣乱舞も、上はジジイと呼ばれる平安刀(最古参は奈良時代末期)、下は江戸時代と幅広い…し、見た目に関しても、イケオジからショタまで幅広い(そうそれが言いたかった)。

因みに私の今の一軍は上は小烏丸、下は和泉守兼定と最年長と最年少がいるので年の差が半端ない。この2振りのジェネレーションギャップが心配← 上手くやって行ってるかしら←

 

もう1つ。

ジャニーズにはグループを越えた繋がりもあるが(兄貴会やKCクラブ、同期会等)、刀剣乱舞も刀派や刀種を越えた繋がりがある。

私が個人的に好きなのはおだて組である。

「煽てる」という意味でのおだてでは無い。

織田信長伊達政宗が所持していた刀のことをまとめて「おだて組」と称している。

しかし、主を転々としている刀もいるので、例えばへし切長谷部織田信長が所持していたが、その後黒田家に渡されたので、そこの刀とも繋がりがある。

そうやって沼が沼を呼ぶ流れになり抜け出せなくなる。

これってジャニーズともちょっと似てるな、と思っている(異論は認める)。

 

ジャニーズと刀剣乱舞

3次元と2次元。

絶対に2次元なんてハマらないだろうなぁと思っていたが、刀剣乱舞だけはまんまとハマってしまった。

恐らく上記の理由からだと思っている。

 

ということでこれから刀剣乱舞の話もしていくだろうが、興味が出てきたら是非読んでいただきたい。

 

では。